北海道リアル勉強会in札幌!

日々の学習お疲れ様です!

JUNPEIです!

今日は5月18日に開催した
「北海道リアル勉強会in札幌」のレポートをお伝えしたいと思います

今回のお題は

ーーーーーーーー

▼商品名
milké(ミルケ)

▼商品名について
フランス語風の響きで、上質な乳製品を思わせる名称。
シンプルかつ印象に残るネーミングとして採用(提供方法はカップを採用)

▼材料
北海道産 生乳100%を使用

▼価格
500円(税込)

▼依頼内容
ロゴデザイン

▼ロゴの用途
パッケージ、公式HP、ステッカー、従業員の制服、SNS用

▼デザインの希望
①milkéを使ったワードロゴ マークを使ったロゴ どちらでも構いません
②生乳100%のイメージと ネーミングに採用したフランス感も意識したデザインにしてほしい
③新千歳空港で販売することも想定しているので その場に合うようなデザインにして欲しい
④ターゲットは 10代〜60代の幅広い世代から支持を得られる ”濃厚だが、後味はさっぱりとしていて飽きのこない”を表現

ーーーーーーーー

おぉー!
札幌レベル高し…

日々実務案件にこなしているだけのことはありますね!

AIツールを利用して
架空の店舗を生成したプレゼンは◎です!

今回は「お題」であって
実際のクライアントは存在しないので
こうゆう自由な発想はデザインを表現するうえでは
とっても良いですね!

「柔軟な表現力」はデザイナーにとってマストです

「〇〇でなければいけない…」という条件付きでデザインを制作する方が
実際は手を動かしやすかったりします

一番難易度が高いのは「デザイナーにお任せします」です

一見自由度が高くやりやすそうな印象を感じますが
「試されている」というプレッシャーもあるので
ある意味で窮屈を感じます…

そこで必要なのが
この「柔軟な表現力」になるのです!

その練習みたいなのが
勉強会の課題になっています!

そして
懇親会&2次会もお疲れ様でした!

行きはガッツリ飛行機が遅れたので
ほぼ何もできずに1泊終わってしまいましたが
帰りは少し飛行機まで時間があったので

ライラック祭りと
新千歳空港温泉に寄って
札幌の思い出を作ることができましたー^^

調べると札幌はイベントが盛りだくさんで
まだまだ”デザインの可能性”を感じますし

狸小路の飲食店とかすごい良いデザインがたくさんあって
刺激をいっぱいインプットさせていただきました!
(切り抜きが甘い、サイネージの見学はいい勉強になりましたね 笑)

デザインは「自分が気にするかどうか」は置いといて
ターゲットが反応して効果を生み出す(行動を起こさせる)ことが大前提です

誰に向けて”おいしそう”なのか

誰に向けて”来てほしい”のか

誰に向けて”買ってほしい”のか

エブリデイこれを意識してデザインと向き合っていきましょう!

Just do it!!!

ーーーーーーーーーー

【JUNPEIのインスタグラム】
\フォローお願いします!/
↓↓↓↓↓
https://www.instagram.com/24365design/

女性限定 無料セミナー実施中!(男性は参加できません)
↓↓↓↓↓
https://best-graphicdesign-school.jp/

【1分でわかるグラフィックデザイン】はこちらから!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/i1UomuJLem0

【私の人生ストーリー】はこちらから!
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/bYNrT2CDY88

ーーーーーーーーーー